かぴろぐ

かぴろぐ

これまで読んだマンガの紹介などをゆるゆると。

シンデレラコレクション/今井康絵先生

 

 

今回は『ちゃお』で連載していた『シンデレラコレクション』(以下『シンコレ』)について綴っていきます。

f:id:kapilog:20210302211452p:plain

『シンコレ』はモデルの女の子の成長物語

 

概要・あらすじ

・タイトル:シンデレラコレクション

・作者:今井康絵 先生

・掲載:ちゃお(2003年1月号~2005年3月号)

・単行本:全6巻

 

周りの女の子たちはみんなオシャレに夢中なのに、主人公のニーナはいつもダサい格好。

ニーナは「オシャレなんて興味ない」と言いつつも、実は自分に自信が持てないだけでなかなか一歩踏み出せずにいる。

ある日、勇気を出して買った有名なブランド「メゾピアノ」の服をこっそり着ているところを同じクラスの旭に撮られてしまう。

写真を消すようにお願いするニーナだが、旭は条件として雑誌「ロリポップ」のモデルになるよう要求。

旭に脅されるままにオーディションを受け、なんとかモデルにはなれたが…

 

主な登場人物

・夏川ニーナ(なつかわ ニーナ)

真面目で成績優秀。普段はジャージに三つ編みメガネという地味な格好をしているが、ダサい自分がオシャレに興味があることを言い出せずにいる。

※名前の漢字は「新菜」または「新奈」。作品中どちらも登場しているのでどちらが正解かは定かではありませんが、基本的に「ニーナ」表記です。

松木旭(まつき あさひ)

クラスのファッションリーダー的存在。お調子者でスケベだが、優しい性格でいつもニーナを見守り助けてくれる。

・中原洋香(なかはら ひろか)

中学生になったニーナと同じクラスに。見た目が怖く暴力的だが、実はニーナに憧れていた照れ屋さん。殴り合いの大ゲンカの末にニーナの親友になる。

 

『シンコレ』の感想

 

『シンデレラコレクション』はファッションブランド「メゾピアノ」とのコラボ作品です。

私が小学生だった2000年代では、女の子のファッションブランドといえば「メゾピアノ」と「エンジェルブルー」!

どちらもナルミヤさんのブランドです。

 

私はメゾピアノやエンジェルブルーが買えるお店なんてない田舎に住んでいたので、オシャレで可愛い服をたくさん着れるニーナに憧れていました…。

ちなみに当時の私は、しまむらとパシオスで母に買ってもらった服を着ていました。笑

(大人になった今でもしまむらで買うときがあります)

 

この作品の見どころは、ニーナのひたむきさと成長していく姿です。

勉強一筋の優等生から一転、モデルとしてデビューしたニーナですが、さまざまな壁が立ちはだかります。

お母さんと衝突したり、詐欺に遭いかけたり、カメラマンさんに恋したり、人気芸能人とのスクープを撮られたり、ライバルがあの手この手で邪魔をしてきたり…

 

ニーナの前に現れる人たちはとにかくクセ者ばかり!!

結果的にニーナの親友になる洋香(ヒロたん)も、登場時の印象は最悪でした。

私のおすすめのクセ者ライバルは、3巻から登場する豊田桃香ちゃん。

 

読み進めていく中でニーナにハラハラしたりライバルにイライラしたりしますが、ニーナの人柄と実力のおかげか、最後にはいい方向に解決できます。

ニーナが立ち止まってしまったとき、いつも手を差し伸べてくれるのは旭とヒロたんです。

ニーナと旭の関係にも最後まで目が離せません。

 

いろいろな困難がありながらも、モデルとしてめきめきと成長していくニーナ。

そんなニーナの強みは、先輩モデルをも圧倒する表現力。

それを見せつける描写はどのシーンも綺麗でカッコイイです。

地味だったニーナの最初のオーディションのシーンは息を飲んだし、そのあともニーナがどんどん可愛くなっていくのは見ていて楽しかったなぁ…。

 

私が大人になってから好きになったシーンもあります。

あるとき、ニーナは「なぜモデルになったのか」を忘れ、自分自身を見失ってしまいます。

悩むニーナにメゾピアノのデザイナーさんが声を掛けるのですが、その言葉がとても素敵なんです。

子どものときはあまり気に留めなかったシーンですが、大人になってから読むとグッときます。

ちなみにこの作品にはメゾピアノのデザイナーさんだけでなく、アミューズの方やBOYSTYLEなど、実在する人物も多く登場していますよ。

 

また、『シンデレラコレクション』はストーリーだけでなく、今井先生の描くメゾピアノの服やグッズにも注目してほしいです。

ニーナは部屋着や文房具までメゾピアノ

細部まで描き込まれていて本当に本当に可愛い…!!

どうしてもメゾピアノを買えなかった私は憧れを募らせるばかりでした…。

 

マンガとは外れたお話にはなりますが、当時の私が楽しみにしていたのは『ちゃお』の付録!!

『シンデレラコレクション』の付録にもメゾピアノのデザインが採用されていたものがあり、とにかくオシャレなものが多くて心が踊りました。

ビニールバッグはプールに行くのに使ってたし、バンダナは給食のナフキンに。

メゾピアノ感はあまりないですが、とくに大事にしていたのは腰に付けるチェーン!

これは学校のサブバッグに付けていました。

作品の中で旭がニーナにプレゼントしていましたね。

f:id:kapilog:20210302202944p:plain

 

そして、『ちゃお』本誌に挟まれていたメゾピアノの香水の匂い付きページを覚えていますか?

本日発売の『ちゃお』を14年ぶりに買ったのですが、なんとあの香水が復刻するとの記事が…!

香水の情報から『シンデレラコレクション』を思い出し、読み返したくなったという人も多いのではないでしょうか。  

 

『シンデレラコレクション』はこれまで紙媒体でしか発売されていませんでしたが、本日から電子版でも読めるようになったみたいです。

 

 

最後に

 

大人になった今でも読み返してニーナに元気をもらったり、思い出に浸ったりしています。

いくつ年齢を重ねても、『シンデレラコレクション』は女の子のキラキラした夢と憧れが詰まった作品だといえます。

 

気になった方はぜひ読んでみてください。