かぴろぐ

かぴろぐ

これまで読んだマンガの紹介などをゆるゆると。

実家に残っていた付録や懐かしいアイテムなど…

 

 

先日実家でたまごっちを発見したことを記事にしたのですが、それ以外にもいろいろと懐かしいものを発見したので写真を載せていこうと思います。

 

f:id:kapilog:20220410172044j:plain

 

私は三姉妹で、一人ずつ『ちゃお』『なかよし』『りぼん』を読んでいました。

見つけたのは主にこれらの少女マンガの付録です。

雑誌ごと古い順に載せていきます!

 

『ちゃお』の付録

 

天音 エンジェルミラー

f:id:kapilog:20210510143955j:plain

2003年2月号の付録です。

当時たくさん使いすぎて蓋が閉まりません。笑

『エンジェルハント』の付録はデザイン性が高くて大好きでした。

クロスのネックレスとハートのバングルも残っててほしかった~!

 

ミルモでポン!、プリンセスVer.1 ちゃお400号記念 ドラマCD

f:id:kapilog:20210510144445j:plain

2003年9月号の付録です。

ミルモでポン!』は「ミルモ、真夏の忘れもの」、『プリンセスVer.1』は「ドキドキおふろ大作戦!?」が収録されています。

声優に詳しくない私でもお名前がわかるくらい、『プリわん』のキャストさんは豪華です…!

また、『ちゃお』400号記念の付録ということで、当時『ちゃお』で活躍していたマンガ家さんたちのメッセージも収録されています。

 

きらりん☆レボリューション スーパークリアラメBOX

f:id:kapilog:20210510144518j:plain

2005年2月号の付録です。

当時ビーズアクセサリー作りにハマっていて、ビーズやテグスなどを入れていました。

このボックスは鍵付きなのですが、鍵は見つかりませんでした…どこかにあるはず…。

 

チャーム+エンジェル キューティーレモンペットボトルホルダー

f:id:kapilog:20210510145343j:plain

2006年5月号の付録です。

お出掛けのときに使ってました!

 

ちゃおオリジナルスペシャルカード オシャレ魔女ラブandベリー しとやかドレス

f:id:kapilog:20210510145740j:plain

2006年5月号の付録です。

当時、妹と『ラブandベリー』にドハマりしていました~!

カードの裏面に名前を書く欄があるのですが、勝手に妹に名前を書かれてケンカした覚えがあります。

 

ちゃおオリジナルスペシャルカード オシャレ魔女ラブandベリーニーチェックアロハ

f:id:kapilog:20210510145808j:plain

2007年5月号の付録です。

こちらのカードにも妹の名前が書かれています…。

 

めちゃモテ委員長 ちゃお限定 めちゃモテ☆コレクション モテテクカード

f:id:kapilog:20210510150424j:plain

こちらは何月号の付録かわかりませんでした(付録だったかどうかも曖昧…)。

子ども時代のカードゲームといえば『ラブベリ』『めちゃモテ委員長』『きら☆レボ』でしたが、私は『ラブベリ』だけに熱中していましたね。

 

『なかよし』の付録

 

ママコレ ハートキーホルダー

f:id:kapilog:20210510150934j:plain

こちらは2006年1月号の付録、『ママコレ』のベビーコインポーチに付いているカラビナです。

ポーチ本体は見つからず、なぜか付属のカラビナだけが残っていました。笑

 

オレンジ・プラネット キラ☆ラメ メタリックウォレット

f:id:kapilog:20210510150852j:plain

2006年12月号の付録です。

こちらはお姉ちゃんが使っていました。

汚れすぎ…!もっと大事にしてほしかった…!

 

しゅごキャラ! キラキラ★スウィート缶ペンケース

f:id:kapilog:20210510151128j:plain

2007年4月号の付録です。

こちらもお姉ちゃんが使っていました。

この頃は毎号と言っていいほど『しゅごキャラ!』の付録が付いていた気がします。

作品の人気さがうかがえますね。

 

かみちゃまかりんchu スウィート★プク×2 缶ケース

f:id:kapilog:20210510225501j:plain

2007年9月号の付録です。

こちらは今でも現役で年賀状とポストカード入れとして使っています!

 

しゅごキャラ! しゅごカワ!ビッグ☆ペンポーチ

f:id:kapilog:20210510151309j:plain

2008年4月号の付録です。

色付きペンや香り付きペンを入れるのに使っていました。

かなりボロボロ…!

 

サファイア リボンの騎士 スター☆バインダー

f:id:kapilog:20210510151610j:plain

2008年10月号の付録です。

あまり使った記憶がないです…。

個人的に花森ぴんく先生といえば『ぴちぴちピッチ』と『ゆめゆめ☆ゆうゆう』の印象が強め。

 

妖界ナビ・ルナ クリアハートネックレス

f:id:kapilog:20210510151710j:plain

2009年9月号の付録です。

お姉ちゃんがランドセルに付けてたかな?

菊田みちよ先生の作品では『まもって!ロリポップ』が大好きでした。

サンとフォルテも好きだし、ゴウとロッカも好きだし、七瀬と八雲も好きだし…選べない!!

 

しゅごキャラ! BIGフルーツボールペン☆

f:id:kapilog:20210510152543j:plain

2010年1月号の付録です。

壊れています。笑

当時相当使い込んだのでしょう…。

 

『りぼん』の付録

 

りぼんハッピーバインダー

f:id:kapilog:20210510152621j:plain

2007年2月号の付録です。 

チョコミミ』『ロッキン☆ヘブン』『青空ポップ』『紳士同盟クロス†』のデザインが入っています。

妹がシール帳として使っていました。

 

チョコレートコスモス シャイニー☆ハッピー☆ポーチ

f:id:kapilog:20210510153125j:plain

2008年2月号の付録です。

『チョココス』懐かしい~!

妹がDSを入れるのに使っていたような…?

 

そのほかの懐かしアイテム

 

ちゃおスララ

f:id:kapilog:20210510160019j:plain

てっきり処分したと思っていた『ちゃおスララ』…見つけたとき感動しました…!

私が使っていたのは『ちゃおスララ3』と『ちゃおスララ5 DX』です。

お手本イラストも頑張って探せば見つかるかも…?

こちらはTwitterでも写真を載せています!

 

オシャレ魔女♥ラブandベリー

f:id:kapilog:20210510161112j:plain

ラブベリ』のカードとDSです。

妹がちゃんと残しておいてくれていました…!

しかし肝心のDSソフトがなかったので、ソフトのみ中古で購入予定です。笑

こちらもTwitterで写真を載せています。

 

トワールバトン ジュエルダイヤ

f:id:kapilog:20210510161409j:plain

『ちゃお』で連載していた『未来♥Pureボイス』でおはガールの主人公がバトンを使っているのを見て、羨ましくなって買ってもらったんだと思います。

ちなみに田舎で『おはガール』の番組は映らなかったので観たことはありません。笑

 

最後に

 

今回実家で見つけた懐かしいアイテムはひとまず以上です!

姉や妹の部屋、屋根裏部屋も探したらもう少し何か見つかるかもしれません。

 

『ちゃお』と『なかよし』は2002年から、『りぼん』は2006年から読んでいたのですが、見つけた付録はわりと新しめの時期のものばかり。

古い付録はもっと探さないと発掘できなさそうです。

 

私は20代の折り返しに突入したのですが、これらの付録は20代前半の人のほうが「ああ~!!」ってなるアイテムが多いかもしれません。

この記事を読んだ人と懐かしい気持ちを共有できたら嬉しいです! 

 

*追記*

後日さらに懐かしい付録やグッズをいくつか見つけました。

Twitterのほうでちょこちょこツイートしています(*^^*)