かぴろぐ

かぴろぐ

これまで読んだマンガの紹介などをゆるゆると。

いけない♥ナビゲーション/八神千歳先生

 

 

今回は『ちゃお』で連載していた『いけない♥ナビゲーション』(以下『いけ♥ナビ』)について綴っていきます。

f:id:kapilog:20210609114025j:plain

 

『いけ♥ナビ』は未来的ラブストーリー

 

概要・あらすじ

・タイトル:いけない♥ナビゲーション

・作者:八神千歳 先生

・掲載:ちゃお(2003年7月号~2003年12月号)

・単行本:全2巻

 

主人公のまいは素敵な恋に憧れる中学生。

ある日、友達から「♡にナビゲーション」というメールが届くと運命の赤い糸で結ばれた相手に出会えるというウワサを聞いたまい。

その当日、まいのケータイにウワサのメールが届き、ケータイから男の子が出現!

その男の子・ミナトはまいの願いを叶えるために未来からダウンロードされてきたという。

ミナトはまいのことを「運命の相手だ」と言って強引に迫ってくるけど…!? 

 

主な登場人物

・望月 まい(もちづき まい)

中学2年生。素敵な恋がしたい元気な女の子。お団子ヘアがトレードマーク。プール恐怖症。

・ミナト

15歳。未来からやってきた。まいが運命の相手だと信じている。

・御園 華恋(みその かれん)

中学2年生。学年一の美少女。ミナトに恋をし、まいに嫌がらせをする。

・カイト

15歳。未来からやってきた華恋の運命の相手。関西弁を話す。女好き。

 

『いけ♥ナビ』の思い出

 

『いけ♥ナビ』は2003年7月号からスタートした、ヤガミン(八神先生)初の半年連載作品です。

 ちなみに私が『ちゃお』『ちゃおデラックス』を読んでいた頃に連載されていたヤガミン作品はコチラ。

 

f:id:kapilog:20210721211952j:plain

f:id:kapilog:20210721212133j:plain

f:id:kapilog:20210721212203j:plain

f:id:kapilog:20210721212239j:plain

f:id:kapilog:20210721212305j:plain

f:id:kapilog:20210721212351j:plain

 

ヤガミン作品で有名な『オレ様キングダム』が連載された頃には『ちゃお』本誌を卒業していたので、大人になってからコミックスで読みました。

どの作品も好きなのですが、私はこの中でも『いけ♥ナビ』がいちばん印象に残っています。

 

話の中でミナトがまいに選んだハートのヘアピンが『ちゃお』の付録についていて、それをすごく気に入っていたからという理由もあるかもしれません。

f:id:kapilog:20210609122300j:plain

応募者全員サービスでも『いけ♥ナビ』のお泊まりセットなんかを注文していました。

 

『いけ♥ナビ』の感想

 

現代に生きるまいと未来から来たミナト。

『いけ♥ナビ』は、別の世界に生きる二人が時を超えて結ばれるストーリーです。

 

唐突に現れたミナトからの一方的なアプローチに戸惑いながらも、徐々に彼を受け入れていくまい。

まいは最初は「恋愛は一方的なものではなくお互いを思いやるもの」と考えてミナトを拒んでいましたが、あんなカッコいい男の子に「運命の相手だ」と言われ続けて好きにならない女の子はいないでしょう…。

 

まいを敵視してミナトとの仲を邪魔する華恋ちゃんはいい噛ませ犬です。

華恋ちゃんがまいに何か嫌がらせをするたびに、どんどんまいとミナトの関係は深まっていきます。笑

1巻の後半では華恋ちゃんの悪事にカイトも参戦。

でも、華恋ちゃんもカイトもどこか憎めなくて嫌いになれないキャラクターです…!

 

ヤガミン作品の魅力はキャラクターと絵柄だと思っています。

初期のヤガミン作品の男の子はガシッとカッコよく!女の子はむちっと可愛く!って感じですよね。

 

八神先生が描く男の子にはどうしてあんなに色気があるのでしょうか。

ヤガミン作品の男の子が初恋だったっていう人もいそう。笑

私も八神先生のおかげで(?)少し面食いになりました。

 

大人になって読み返してみたとき、ミナトは若い頃の山Pに似てるな~って思ったんです(・ω・)

読者からも「ミナトのモデルは山Pですか!?」という声があったみたいなのですが、八神先生は山Pをモデルにしたわけではないらしいです。

個人的にカイトはジャニーズWESTの桐山くんに似てるかも…?

 

ストーリーにはところどころ(というか第1話から)少しエッチな要素もあって、当時小学生だった私には刺激が強かったです。

というか、キスシーンが多いだけで「エッチだ!」と思っていたんでしょうね…あの頃はピュアだった…。

 

ミナト「まいのカラダってやわらかいな…触れててスゲェ気持ちいい…」

ミナト「この女のコは俺にしか幸せにできないって思ったんだ」

ミナト「まいとのキスはとろけるほど甘くて気持ちいいぜ」

 

そのセリフたちのほうがとろけるほど甘いぜ…。

15歳が言うセリフじゃないぜ…。

王道なラブストーリーではないのですが、ミナトの言動にしっかりとドキドキさせられる作品です。笑

 

『いけ♥ナビ』は1巻で一旦完結しますが、2巻ではまいとミナトの関係の発展に注目です。

新たに未来からやってくる人物もいて、はちゃめちゃな展開になります。

ちゃおデラックス』に掲載されたカイトの番外編も収録されていますよ~。

 

 

最後に

 

『いけ♥ナビ』ではケータイ(ガラケー)を通して物語が進んでいきます。

ミナトがまいのもとに現れたのもケータイから。

その後の話の中でもケータイから服や物をダウンロードしたり、人を転送したり…とにかくケータイが大活躍です。

 

当時『ちゃお』の中でも現代的なテーマの作品だったんだろうなぁと思います。

ミナトは今だったらスマホのアプリから登場するのかな…?

 

私は『いけ♥ナビ』を見て親に「早くケータイほしい!」と言っていました。

自分の運命の相手もケータイから召喚されると思っていたのですかね。

実際に持たせてもらえたのは中学生からでした。

もちろん運命の相手は召喚されませんでした。

 

現役で『ちゃお』で活躍されている八神先生。

今でも変わらずにカッコいい男の子と可愛い女の子を描き続けています。

これからも大好きです!