かぴろぐ

かぴろぐ

これまで読んだマンガの紹介などをゆるゆると。

てれぱり♥きっす/中原杏先生

 

 

今回は『ちゃお』で連載していた『てれぱり♥きっす』について綴っていきます。

f:id:kapilog:20210422163429j:plain

 

『てれぱり♥きっす』はドタバタのラブコメディ

 

概要・あらすじ

・タイトル:てれぱり♥きっす

・作者:中原杏 先生

・掲載:ちゃお(2002年11月号~2003年1月号)

・単行本:全1巻

 

主人公・あかりはサッカー部のキャプテン・航に恋をしている。

ある日、航の蹴ったサッカーボールがあかりの頭に命中。

その衝撃であかりはキスした相手の気持ちがわかってしまう能力が目覚める…!

 

主な登場人物

・望月 あかり(もちづき あかり)

中学3年生。航に想いを寄せる。ボールがぶつかったことをきっかけに、キスした相手の気持ちがわかる「てれぱり能力」が使えるようになる。

・高梨 航(たかなし わたる)

中学3年生。サッカー部のキャプテン。女の子に人気だが、誰に対しても無口でぶっきらぼう

・吉村 皐月(よしむら さつき)

あかりの後にサッカー部のマネージャーとして入部。美人で仕事もできる。最初はあかりのライバルと思われたが…。

 

『てれぱり♥きっす』の感想

 

私が初めて読んだ中原杏先生の作品です。

 

当時の『ちゃお』の表紙も中原先生で、とにかく「絵が丁寧でキレイ!」という印象でした。 

先日、久しぶりにちゃおを買ったという内容のブログでも書いたのですが(7月現在でも引き続き買っております)、中原先生の絵柄の変化っぷりに本当にびっくりしました!

 

こちらが『てれぱり♥きっす』の男子キャラ。

f:id:kapilog:20210721130822j:plain

 

こちらが最新作『はるお嬢様、恋のお時間です!』の男子キャラ。

f:id:kapilog:20210721130857j:plain

 

見比べると明らかに男子キャラが幼くなっている…!(@_@)

f:id:kapilog:20210721130919j:plain

 

2000年代の中原先生を知る者としては『てれぱり♥きっす』『いじわるらぶ♥デビル』『オトナになるもん!』あたりの絵柄がしっくりきます。

代表作の『きらりん☆レボリューション』でさえも男子キャラはちょっと幼くなったなぁと思っていました。

 

でも、最新の絵柄のほうが今のちゃおっ娘ウケがいいのかもしれないですね。

今のちゃお作家さんはゆるふわな感じの可愛い絵柄の方が多い印象です。

 

さてさて、ストーリーのほうですが。

 

「キスした相手の気持ちがわかるようになる」という「てれぱり能力」。

これは相手の肩や背中でもOK。

なんなら人じゃなくてもいいのです。

第1話で航くんのジャージにキスをして、そこからそのジャージと恋バナするくらい仲良くなってるのがおもしろいです。笑

f:id:kapilog:20210721195826j:plain

 

あかりは航くんの気持ちを探るべく、サッカー部のマネージャーとなって航くんにキスをする機会を伺い奮闘します。

ぶつかるフリしてさりげなく背中とかにキスしちゃえばいいのに、意地でも航くんの唇にキスしようとするあかり。笑

 

はたから見てあかりの行動は怪しすぎるのですが、航くんは何も気にならない様子。

物語の前半まではあかりの好意にすら気付きません。

 

そんな中、サッカー部に新しいマネージャーの吉村さんが入部。

吉村さんは周りがざわつくほどの美人で、あかりとは正反対のスマートな仕事っぷりを見せます。

吉村さんは航くんに好意を抱いているようで、「こんな完璧な人に私が勝てるわけがない」と落ち込むあかり…。

そんなあかりに航くんは「望月はなんでも一生懸命やってるいいマネージャーだと思う」と言って頭を優しく撫でます。

 

中学生男子が!女子の!頭を撫でますかね!!!
モテ男のすることですよ これは!!!

 

ある日、吉村さんの腕にキスをしたあかりは、吉村さんが告白をしようとしていることを知ります。

あかりは吉村さんの告白を阻止するために航くんを部室の外に連れ出そうとしますが、吉村さんが部室の電気を消してしまい真っ暗に。

 

暗闇の中、あかりは何者かに後ろからぎゅっと抱きつかれます。

あかりは困惑しますが、部員の一人が電気を点けた瞬間。

 

そこにはうっとりとした表情であかりに抱き締める吉村さんの姿がありました。

電気が点いたことに気付いた吉村さんはすぐにあかりから離れますが、何人もの部員にその姿を見られ、言い逃れができなくなったのか

 

「そうよ!私はちっちゃくて可愛いあかりちゃんが好き!」

「あかりちゃんに一目惚れしてサッカー部に入ったの!!」

 

と告白。

 

これを読んだ当時の私は、吉村さんは航くんが好きで、間違えてあかりに抱きついてしまい、その場をごまかすために「あかりちゃんが好き」と言ったのだと思っていました。

でもあかりが抱きついてきた吉村さんの腕にキスした際、吉村さんは「男なんかに渡してたまるもんですか!」って言っていたので(心の声)、本当にあかりが好きだったのですね。

大人になって読み返してちゃんと理解しました。笑

 

 

その後なんだかんだあり、あかりの「てれぱり能力」は航くんにバレてしまいます。

「てれぱり能力」を使って自分の気持ちを読もうとしたあかり。

そんなあかりに航くんは静かに怒ります。

 

あかりは「相手の気持ちを知る前に自分の気持ちを伝えなきゃ」と思い直し、航くんに告白します。

チカラに頼らず自分の気持ちを伝えてくれたあかりに、航くんは「これがオレの気持ち」と言ってキスで応えてくれました。

 

中学生男子が!告白に対して!キスでお返ししますかね!!!
またしてもモテ男のすることですよ これは!!!

 

こんな感じで二人は無事に両想いになることができ、連載が終了します。

 

連載終了後、『ChuChu』に掲載された番外編では高校生になったあかりと航くんのストーリーが描かれました。(コミックに収録されています!)

『ちゃお』本誌では3回連載だったということもあって、航くんのあかりに対する気持ちがわかるシーンが少ないまま終わってしまった印象だったんですよね。

 

でもこの番外編ではあかりに好意を寄せる男子キャラが出てきたおかげで、航くんのあかりに対する思いが少しだけ見えるようになります!

この番外編があってこそ航くんの気持ちがちゃんとわかるので、当時『ちゃお』本誌でしか読んでいなかった人は是非コミックの番外編も読んでいただきたい…!

 

 

あかりが自分の気持ちのままに行動するキャラなので、クールな航くんが相対的にミステリアスなキャラに思えます。

中原先生自身も、航くんは最初から最後までよくわからないキャラだったと漏らしていました。笑

 

でもそんな航くん、あかりの「てれぱり能力」が生まれるきっかけとなった事故のお見舞いとして、あかりにマニキュアをプレゼントするんですよね。

 

中学生男子が!女子に!マニキュアを贈りますかね!!!

最初から最後までモテ男のすることしかしない!!!
 

ちなみにこのマニキュアは次号のちゃおの付録になってました。

コスメ系の付録があると小学生はテンションが上がるんですよねぇ(*'ω'*)

 

最後に

 

『てれぱり♥きっす』はデビューから約2年後の作品なので、個人的には中原先生の絵柄が確立されてきた時期だと思っています。

この作品を読んだことがない人は、『きらりん☆レボリューション』や『にじいろ☆プリズムガール』、『恋して!るなKISS』などとの絵柄の違いも楽しみながら読めるのではないでしょうか…!

 

気になった方は是非読んでみてください!