かぴろぐ

かぴろぐ

これまで読んだマンガの紹介などをゆるゆると。

2004年製のたまごっちを2021年に動かしてみた

 

 

今年のGWは家庭の事情があり、久々に実家に戻ってまいりました。

混雑を避けるためGWよりだいぶ前に、そして早朝の移動で帰省しました。

 

帰省したとはいえ、このご時世ですしとくに出掛ける用事もないので…

何か懐かしいものでもないかな~と思い、実家を少し捜索してみました。

 

すると……

 

私が小学生のときに遊んでいた『たまごっち』を発見!

しかし電池切れで画面はまっさらです。

f:id:kapilog:20210430121321j:plain

 

裏面には©BANDAI2004とあります。

f:id:kapilog:20210430121444j:plain

 

バンダイのホームページを調べたら商品情報が載っていました。

f:id:kapilog:20210430122715j:plain

 

商品名

祝ケータイかいツー!たまごっちプラス 赤いシリーズ りんごれっど

 

発売・価格

2005年8月下旬

2,750円(税込)

 

商品説明

ケーたまの液晶が赤くなった!キャラクターはもちろんごはんやおやつも赤くなりました!さらにゲームもリニューアル。遊び方やお世話の内容は「祝ケータイかいツー!たまごっちプラス」と同じです。そんな“赤たま”に新色『りんごれっど』が新登場。同時発売の『りんごシャーベット』『ちゃおたまR(れっど)』もよろしくね。

 

 

…ここで思い出しました。

当時はこの『ちゃお』とのコラボのたまごっち『ちゃおたまR』が欲しかったんだ!!!

f:id:kapilog:20210430125027j:plain

 

私の地元にはおもちゃ屋さんがありません。

そのためお父さんに車で一時間くらいかかる街のおもちゃ屋さんまで連れていってもらったのですが、目当ての『ちゃおたまR』が見つからず、泣く泣くこの『りんごれっど』を買ったのでした。

まぁこの苦い経験も今となっては良い思い出…。

 

さてさて本題です。

この15年以上前のたまごっちも電池交換すれば動くのではないかと思い、翌日に買ってきた電池を入れてみると……

f:id:kapilog:20210430132733j:plain

 

ピ───ッ

f:id:kapilog:20210430135153j:plain

 

動いた!!

たまごがいる!!

わあああああい!!!

 

どれかボタン押さないと産まれないんだっけ?

とりあえずテキトーにボタンを押す私。

 

ボタンを押した感覚は「へこへこ」という感じ。

あれ?こんなんだっけ?

f:id:kapilog:20210430135232j:plain

 

必死にボタンを押す私。

画面は何も起こらない。

 

あかん。操作の仕方がわからん。

思い出せない。

 

反応しないたまごっちに少し焦りを感じながら、爪でボタンをぎゅーっと押し込んでみる。

f:id:kapilog:20210430135354j:plain

 

ピッ

 

「!?」

f:id:kapilog:20210430135554j:plain

 

日付と時間の設定画面が出てきた!

動いた!よかった!!!

 

しかし操作方法がわからない私。

「たまごっち 操作方法」でググります。

 

バンダイのホームページから最新のたまごっちの説明書をダウンロードできました。

古いたまごっちも新しいたまごっちも基本操作は同じみたいです。

 

たまごっちのボタンは左から

A→選択

B→決定

C→戻る

となっています。

f:id:kapilog:20210430135748j:plain

 

このボタンの法則さえわかっていればあとは簡単!

日付と時間を設定して、次は誕生日。

誕生日になると何か起きるんだっけ…?

 

ひとまず普通に自分の誕生日を入力。

Bボタンを押すと……

 

ピ…ピピ…

パァ───ン!!!

f:id:kapilog:20210430141225j:plain

 

産まれた~!

元気な男の子ですよ!!

f:id:kapilog:20210430141327j:plain

 

さて、この子に名前を付けなくては。

なんの面白みもないですが、黒い子なので「あずき」と名付けました。

f:id:kapilog:20210430171305j:plain

 

名前には記号が使えるので、当時は「♪あずき♪」とか「★あずき★」とか、無駄に名前を記号で囲んだ名前を付けてたなぁ。

 

さあ。あずきの人生がスタートです。

f:id:kapilog:20210430172333j:plain

 

上下のメニューを一通りチェック。

上段は左から「健康状態」「ごはん」「トイレ」「運動」「通信」

下段は左から「コミュニケーション」「治療」「電気」「管理」

といった感じでしょうか。

 

とりあえず空腹状態なのでごはんをあげてみる。

ああ~懐かしいなぁ この感じ。

f:id:kapilog:20210501015117j:plain

 

しばらくすると……

病気になった!

ついでに💩した!!

f:id:kapilog:20210501015255j:plain

 

病気を治して💩も流してあげました。

そしてまたしばらくすると……

f:id:kapilog:20210501111459j:plain

 

あれ、もう寝た!?

赤ちゃんだから寝るの早いのかな?

電気を消しておやすみなさい。

f:id:kapilog:20210501111522j:plain

 

……10分後。

たまごっちに呼ばれる。

寝るのも早ければ起きるのも早い…!

 

はいはい泣かないの~。

f:id:kapilog:20210501111645j:plain

 

なでてあげたら喜びました。

f:id:kapilog:20210501111923j:plain

 

その後も献身的にごはんやおやつをあげて、トイレも流してあげていたのですが……

飼い主(私)がトイレに行ってる間に進化していました。

f:id:kapilog:20210501112422j:plain

 

あれ?白い子になっちゃった。

あずき要素なくなっちゃった…('ω')

 

その後も成長を続け、翌日にはくちぱっちのような姿に…。

f:id:kapilog:20210502005620j:plain

 

運動(ミニゲーム)もちゃんとやりますよ~。

💩をゴミ箱に入れるゲーム、手紙をポストに入れるゲーム、水泳の順位を当てるゲームの3つが用意されています。

爪でボタンを強く押さないと反応しないので非常に疲れました…。

f:id:kapilog:20210502012111j:plain

 

17時。おじっちの訪問販売がキタ!!!懐かしい…!

よくわからないものを150ごっちポイントで勧めてきました。

f:id:kapilog:20210502010445j:plain

 

「買わない」を選択すると、露骨に不機嫌な顔で帰っていきました。

また来てね。

f:id:kapilog:20210502010503j:plain

 

昔は友達と交換するためにアイテムを買ってたんだっけかな…?

 

このたまごっちは「祝ケータイかいツー!」とあるように、ガラケーと赤外線通信ができる仕様になっています。

今はガラケーも使えないし、たまごっちをやっている友達もいないので、通信機能が利用できないのは残念。

f:id:kapilog:20210502012803j:plain

 

当時は姉や友達もたまごっちを持っていたので、たくさん通信したりゲームしたりして遊びました。

ちなみに当時の私はたまごっち3台持ち。(ドヤ)

学校に行っている間はお世話ができないので、帰ってきてたまごっちを見ると💩まみれか病気になってるかお亡くなりになっているかでしたが…。

それでも子どもなりに大事に育てていたことは覚えています。

 

16年の時を経てリセットされ、この中のたまごっちは一代目となってしまいましたが、思い出はたくさん詰まっています。

今日もうちの子は元気です。

f:id:kapilog:20210502015600j:plain

 

どこまで成長するのか、どんな姿になっていくのか、まだ思い出せないことが多いのですが…しばらくの間は愛情を込めて育てていこうと思います。

成長過程はTwitterにちょこちょこ載せようかしら。

 

余談ですが、今のたまごっちって鬼滅やエヴァのバージョンがあるんですね。

トレンドを取り入れながら進化していくたまごっち、すごいなぁ。